大宮南支部 2023年10月例会

報告者:plus N 代表 小嶋 理恵子氏

テーマ:あなたは集客でこんな間違いをしていませんか?
~価格競争から抜け出して優良な見込客の囲い込みと事業を安定させる集客方法とは?~

令和5年10月度の大宮南支部の例会は、10月26日に市民会館おおみやにて開催、39名(うちゲスト9名)の参加者が集まりました。

公認スポーツ栄養士である小嶋理恵子会員から、自ら実践することで知見を得たマーケティングの考え方・やり方についてのご報告を頂きました。

「本当の自分の顧客は誰で、どこにいるのか」、「どのようなツールを使い、どんなアプローチをすると、顧客にメッセージを伝えることができるのか」ということを考える上で、「顕在顧客・潜在顧客」という考え方をご紹介いただきました。

既に自分の商売のお客様になっている層は顕在顧客。他方、まだお客様になっていない層を潜在顧客という分け方をして、整理。

特に、まだお客様になっていない潜在顧客が誰であるかを認識して、その人たちにどのような方法でアプローチしたのか、結果はどのようなものだったのかを、事例として小嶋会員から自分の実践経験をわかりやすくお話いただきました。特にフェイスブック広告を使ったセミナー集客の事例紹介では、実際の閲覧数や集客獲得の実績を時系列の数字で解説いただき、生の事例を知る貴重な機会になりました。

その後、各グループで、順番に仲間の商売を踏まえて、潜在顧客を考え、アプローチ方法のアイデアを出し合うワークに取り組みました。

自分自身で認識している自分の顧客層は、今までの経験によってひとりひとりの頭の中で固定概念が形成されており、なかなか柔軟な発想ができない。そこを、グループの仲間が、色んな確度で提案、アドバイス。

「お客様のことをよく知っていて、紹介してくれるかもしれない人が潜在顧客ではないのか?」

「販売している商品の売り方や使い方をこんな風に変えると、全然違う潜在顧客が見えてこない?」

「今までのようにチラシやホームページでの広告ではなく、LINEとか、インスタグラムを使ってみたらどうか?」

など、活発なアイデア交換が各グループで行われていました。

参加者ひとりひとりが新しい知識と考え方を得て、自分のこと、仲間のことの両方を考え、活発に意見交換しあう定例会になりました。

例会報告原稿:吉井洋 氏